ひらめき☆ときめきサイエンス

hirameki16

京都大学フィールド科学教育研究センター和歌山研究林では、神戸大学大学院理学研究科との共催で9月30日(土)にひらめき☆ときめきサイエンス「寄生虫が渓流魚を育む!?~ハリガネムシを通して自然をみてみよう~」を実施します。
ひらめき☆ときめきサイエンスは独立行政法人日本学術振興会の事業の一環で、文部科学省科学研究費補助金(通称,科研費)を用いて行われている研究に、小・中・高校生に触れてもらうプログラムです。
昨年から引き続き、和歌山研究林で神戸大学の佐藤先生が中心になって行っている研究を中心に、ハリガネムシを通して森や川に棲む生物たちがどのようにつながっているかを楽しく学んでいただきます。プログラム終了時には、参加者に「未来博士号」が授与されます。

以下の必要事項を記入の上、このメール( takuya*species.jp *を@に変更してください)にお申し込みください。

①参加を希望する大学・研究機関名 、日付 ②氏名(フリガナ) ③在学する学校名、学年
④生年月日・性別 ⑤連絡先住所(郵便番号) ⑥TEL ⑦FAX(無ければ空欄可)
⑧E-mail(無ければ空欄可)
⑨保護者・学校関係者の見学(参観)の有無(「有」の場合、見学(参観)者の氏名(フリガナ)を記入してください。)
⑩保護者からの参加同意(受講希望者は必ず保護者の同意を得ることとしています。)
⑪応募するにあたって聞きたいこと、知りたいことなどがあれば記入してください。

*応募受付を終了しました。ご応募ありがとうございました。

昨年の様子はこちら