社会連携プロジェクト

RE:CONNECTの理念でソーシャルイノベーションを達成するため、大規模で革新的な社会連携プロジェクトを実施していきます。

シチズンサイエンスで「FOR」から「WITH」へ

ひとりで、みんなで

自然保護といっても、むずかしい勉強をしたり、お金と時間を使う覚悟をしたり、何かの組織に所属したりする必要はありません。ひとりでも、友だちとでも、思い立ったときに気軽に参加できる仕組みをつくります。

情報のつくり手になる

インターネットの普及で、市民はマスコミの情報を受け取るだけでなく、自らが情報を発信するようになりました。自然保護もそうあるべきです。自分が考え、行動したことを共有し、みんなで情報をつくっていく。この仕組みを提案します。

自然への愛着と誇り

ふだん何気なく接している身近な自然も、よく観察すると驚異にあふれています。知ることは、愛着への第一歩。市民が地元の自然に触れ、考えるための仕組みをつくり、環境保全や地域の未来デザインに活用します。

何をやるの?

都会で忙しく暮らす現代人でも無理なく学び・参加できる企画を実施します。

スマホで手軽にデータ収集に参加できる人工知能アプリ、気鋭のクリエイターがRE:CONNECTの研究を社会に普及させるための対談や作品制作、人と自然の再接続のためのリアルやオンラインでのイベント・・・。
これからの進展をご期待ください!