利用案内


利用方法

上賀茂試験地は教育・研究を目的に設置されています。試験地を利用するには、許可が必要です。 入林の際には、事務所へ利用内容を伝えて許可を得てください。

実習、研究、見学(10人以上)、取材等で利用する場合
「研究林・試験地利用要項」にしたがって、利用申請が必要です。
申請方法

見学(10人未満)で利用する場合
平日(土・日・休祝日以外)の午前8時30分から午後5時15分までの間とし、徒歩での利用に限ります。事務所前に設置してある入林者名簿に必要事項(日付、氏名、所属、利用目的、入林者数)を記入して下さい。

その他利用に関する詳細な内容については、「研究林・試験地利用要項」をよく読み、不明な点があれば、事務所まで問い合わせて下さい。


注意事項


申請方法

以上の要領で申請を行った後、試験地長の利用許可を受けて、利用が可能になります(利用許可証が発行されます)。

新規の利用にあたっては、申請前に電話・メール等で必ず事務所に連絡し、利用内容について打ち合わせをして下さい。 受付時間は、原則として月曜日から金曜日の午後1時から4時までとします。

利用期間中は毎月の月別利用報告書の提出を翌月の5日までに行い、利用終了時には「研究林・試験地利用結果報告書」を提出してください。月別利用報告書の入力フォームは、利用申請・利用報告システムでご登録されたメールアドレスに月初めに自動配信されます。研究林・試験地利用結果報告書に関しても、利用期間終了後に自動配信されます。

論文、学会発表等、研究利用において成果物がある場合は、適宜報告し、成果物を2部送付してください。

利用を希望される方は「利用申請・利用報告システム」にアクセスし、必要事項をご入力ください。今年度初めて利用される方は利用代表者フォームからご入力ください。今年度2件目以降の申請の方は利用申請フォームにご入力ください。


利用申請・利用報告システム

今年度始めて利用される方は  利用代表者フォーム

今年度2件目以降の利用申請は 利用申請フォーム


  • 研究林・試験地利用要項 (pdf形式)
  • 研究林・試験地データ・標本等利用願(様式2) (xlsx形式)



  • 林班図(pdf形式)
    下の地図で利用する林班をクリックするとその林班の地図のファイルが開きます。
    全域を利用する場合はこちらをクリックして下さい。→
    試験地全域
    22、27林班については、林班図をそれぞれ2枚に分けてあるので、注意してください。