採水の手順(第2弾7月13日より)

山の健康診断調査 第2弾 スタートしました!
おすすめの地点のコンプリートを目指します。これまで参加いただいた皆様も、再度ご参加いただけます。

・どこで採水するの? 

今回の調査では、以前の水質との比較も目的の一つとしています。そのため、下の「おすすめの採水地点」のどれかを選んでください。

・おすすめの採水地点

こちらをクリック →おすすめの採水地点

おすすめの採水地点を示しています。これらはこれまでに調査された地点です。再度調査することで、水質の経年変化を確認することができます。
ぜひこちらでの採水をご検討ください。

地図上で★マークになっている地点は、すでに採水された地点です。
また、ハートマークは予約済みの地点です。これら以外で採水してください。

お一人、最大5ヶ所まで調査いただけます。
(これまで調査された方も、新たに5ヶ所調査可能です。さらに調査が可能な方はご連絡ください)。

地図の採水地点がアクセスできない場合は、採水地点の近くの安全な場所で採水してください。
ただし、上流に家・畑・果樹園などの人工物や汚染源がないことを確認してください。ダムは含みません。

・採水の方法

採水はお送りする採水キットを使って行っていただきます。注射器のような器具で水を取り、フィルターで濾してからボトルに入れます。採水の際にはウェブサイトにアクセスして位置情報(緯度経度など)を送信します。詳細は採水キットに同封の説明書をご覧ください。

採水のイメージはこちらからご覧いただけます→ 採水の方法

採った水を送る

なるべく早く、同封のボトル送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函してください。

すぐに投函できない場合は、発送するまで冷蔵庫に保管してください。