一般利用

入林の際は入林簿に名前、住所など所定の事項を記入の上、北海道研究林利用者心得(一般用)の注意事項を守って利用して下さい。各施設の入林記入所に入林簿と北海道研究林利用者心得(一般用)が備えてあります。

11林班に注意事項を設けています。詳細は以下のPDFファイルをご確認ください。
11林班注意事項実習予定地

入林記入所の位置は次の通りです。
各区をクリックすると、Googleマップが開きます。

利用する場所 入林記入所
標茶区 構内見本林 管理棟玄関
研究林図(pdf) 1~11林班 2林班ゲート
11林班ゲート
 
白糠区 構内見本林 管理棟玄関
研究林図(pdf) 1~10林班 管理棟玄関
3、5、6、7、8林班ゲート

(9・10林班には入林記入所がありません)

北海道研究林の林内はヒグマが出没するおそれがあります。

入林の際は鈴など音の鳴るものを携行し、十分に注意して下さい。

【北海道研究林利用者心得(一般用)】

北海道研究林への入林に際しては、特に下記の注意事項を守り、事故や無用なトラブルのないようお願いします。

  1. 入林中に生じた事故については、いかなる理由があっても研究林は責任を負いません。
  2. 研究林の試験区域にはみだりに立ち入らないで下さい。
  3. 研究林の研究や事業の遂行を妨げないよう注意して下さい。
  4. タバコの火等、火気には十分注意して下さい。
  5. 立木竹の伐倒、動植物の採取および鉱石、岩石等の採掘は出来ません。
  6. 作業小屋等研究林施設に立ち入らないで下さい。
  7. 自動車等での利用は出来ません。
  8. その他、研究林職員の指示には必ず従って下さい。