研究・教育・取材等の利用

研究林・試験地利用要項」に従って、利用申請が必要です。
利用の際は必ず「利用者心得」をご一読ください。

利用申請に関して

 電子申請(Google Forms)による利用申請を受け付けています。

  • 利用サイトについては打合せが必要です。
  • 宿泊施設などの空き状況については施設利用カレンダーを参照してください。
  • 学部生、大学院生は指導教員等の承諾を得た後に、指導教員等を申請責任者として代表者登録を行ってください。
  • 申請内容によっては、利用を許可できない場合や申請内容の変更を求める場合があります。
    取材や本の出版などは、取材や出版の目的が分かるように詳細を申請の際に記述いただくか、別途企画書のご提出をお願いいたします。
  • 各種データや試料の提供は、通常の利用申請に加えて
    「研究林・試験地データ・標本等利用願(
    Excel or PDF)」の提出(電子メールまたは郵送)が必要です。
  • ドローンを使用される場合は必ずドローンガイドラインをご確認ください。
  • 林内を運転される場合は必ず芦生研究林での林道の車両通行の注意点をご確認ください。また運転者が学生の場合は学生による車両の使用・運転に係る誓約書のご提出をお願いいたします。
  • 入力いただいた内容・個人情報については、施設内での遭難・事故時の対応やイベント情報の提供および年間の利用者数集計など、施設の管理・運営に使用し、原則としてその他の目的では使用しません。
  • 施設を利用して行われた研究の課題名、利用代表者名、実習・イベント内容は当ホームページに掲載します。掲載に不都合がございましたらご連絡ください。

利用申請方法

1. 利用代表者の登録
  初めて利用される場合は利用代表者登録を行ってください。
  一度登録を行えば次回以降は省略できます。

2. 利用申請書の作成・提出
  利用代表者登録がお済みの方は利用の2週間前までに利用申請を行ってください。
  同時に利用申請確認メールに記載の利用者リストの編集もお願いいたします。

3. 利用申請内容の審査・利用の可否通知
  利用申請内容について審査を行い、許可の場合は利用許可証を発行します。
  許可をするにあたり、申請内容の修正・加筆等をお願いする場合があります。

4. 研究林利用までに
  宿泊、送迎、職員補助が必要な場合、利用予定日の2週間前までにご連絡ください。
  利用者心得を再度ご確認ください。
  機材及び構造物を設置する場合は事前に標識の作成をお願いいたします。

5. 利用当日
  入林時は事務所で受付を行ってください。
  学生宿泊所等の利用事項を遵守してください。
  設置物には標識を取り付けてください。

6. 月別利用人数報告書の作成・提出
  利用された月の翌月1日に、利用代表者登録時のアドレスへ、利用報告フォームへのリンクを
  記載したメールが配信されます。
  メール受信後は速やかに報告してください。また報告の際には利用者リストに変更や誤りがないかを
  ご確認ください。

7. 利用結果報告書の作成・提出 利用成果物の提出
  利用年度の3月1日に利用代表者登録時のアドレスへ、成果報告フォームへのリンクを
  記載したメールが配信されます。メール受信後、年度内に報告をしてください。
  またこの時に、次年度の利用申請書の作成・提出も行えるようになっています。
  論文、学会発表等、研究利用において成果物がある場合は、成果物を2部送付してください。
  研究成果公表後にフィールド研に提供可能なデータがございましたら、
  データの共有にご協力お願いします。

オンデマンド送迎

 最寄りの駅(JR園部駅)やバス停(南丹市営バス:知見口、京都バス:広河原)から研究林まで研究林教職員が送迎します。1名から多人数の学生実習まで対応いたします。詳しくはこちら

宿泊利用の場合

 研究や実習等のために施設を利用する場合には、宿泊予定日の2週間前までに利用可能か必ず研究林までお問い合わせください。また下記の注意事項等をご確認ください。
 また研究林では食事提供を行っていません(研究林には自炊可能な宿泊施設があります)。

 現在の宿泊施設予約状況はこちら↓(随時更新)

 2021年11月1日より宿泊料金、シーツクリーニング代が変更となります。
 宿泊料金 1泊 300円
 ただし学生、研究生、博士研究員(ポスドク)は無料です。
 また、その他の公的機関の研究者、大学教員などは長期滞在の場合、7泊以降の宿泊料を免除します。

 シーツクリーニング代 550円(交換の都度、原則1週間に1回交換)


 <宿泊施設利用に関する注意事項>

 1.下記のメールアドレスへ、氏名、ご利用日、ご利用人数を明記し、
  ご利用の2週間前までにご連絡ください。
  ご連絡後、宿泊料金をメールにてご連絡致します。

 2.宿泊料、シーツクリーニング代は来林初日に芦生研究林事務室へ
   宿泊者分を取りまとめて現金にてお支払いください。
   ※各種電子マネーでのお支払いは出来ません。
   ※お釣りのご用意が出来ませんのでお釣りが出ないようご準備願います。

 3.土日祝のみご利用(→ご利用初日が土日祝)の場合は
 宿泊者分を取りまとめた宿泊料金を事前に指定口座までお振込み下さい。
   指定口座は宿泊料金のお知らせ時にお伝え致します。
   ※振込手数料は利用者各自でご負担願います。
   ※振込後の明細書は必ず利用の2日前までにPDF等により、以下のメールアドレスへご連絡下さい。
   ※入金後の人数変更による(→入金後のキャンセル、および人数の変更による)返金は出来ませんので
ご了承下さい。

 宿泊関連連絡先メールアドレス:ashiu.cans*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp *を@に変えて下さい。