試験地では様々な調査が行われています。既存の調査成果をもとに新たな研究が行われることを目指して、データの公開・利用を推進しています。現在、下記のデータをご利用いただけます。
ご利用を希望される際はまず芦生研究林にお問い合わせいただき、その後、データ標本等利用願(Excel形式)を提出していただきますようお願い申し上げます。フィールドを利用せず、研究のために試験地の各種データや試料の提供のみを求める場合も、通常の研究利用の申請が必要です。
- 気象データ(気温、湿度、降水量、積雪深)
*こちらに掲載している気象観測データは、京都大学フィールド科学教育研究センターが、
教育・研究のために敷地内の百葉箱で観測しているもので、研究教育利用のためのデータです。
観測データは、気象業務法に定められている気象観測の対象外の観測となりますのでご注意ください。
芦生研究林では事務所構内と長治谷の2カ所で気象観測をしています。
観測項目は気温、湿度、降水量、積雪深、地温、風速、風向、日射量、天気(事務所構内のみ)です。
観測データは10分間隔です(長治谷の積雪深は午前9時) 。 - 水文データ(大気降下物のpH・EC)
- 写真データ
- GISデータ
DEMデータについては、平成24年度に実施された航空レーザー測量の成果の0.5mメッシュDEM等を提供できます。範囲は下谷・上谷エリアになります。 - 施業履歴
- 固定標準地調査データ(樹種、直径、樹高)
- 生物相リスト