芦生研究林 入林制限のお知らせ

芦生研究林では、「芦生地域有害鳥獣対策協議会」の活動として銃器によるニホンジカの捕獲を行うため、2011年10月17日(月)~11月11日(金) の期間中、平日 夜明けから午前9時までの間の入林を禁止しました。

 近年、芦生研究林の貴重な植生がニホンジカの食害によって著しく衰退しています。 そこで芦生研究林では2008年9月に研究者、地域の方々、および自治体と共同で「芦生地域有害鳥獣対策協議会」を設立し、シカ防除柵の設置やニホンジカの捕獲に努めてきました。本年はその活動の一環として、比較的ニホンジカを捕獲しやすい秋期に、銃器によるニホンジカの捕獲を行うことになりました。つきましては、研究林利用者の安全を確保するため、下記のとおり入林を制限します。

   実施期間:平成23年10月17日(月)~平成23年11月11日(金)
   入林制限:平日 夜明けから午前9時までの入林を禁止します
 

 期間中の平日は、夜明けから午前9時頃まで林内で銃器を使用しますので、大変危険です。絶対に研究林内に立ち入らないで下さい。
 この捕獲作業は芦生研究林の貴重な植生が衰退するのを抑制し、豊かな森を回復するための「芦生地域有害鳥獣対策協議会」の活動です。ご理解の上ご協力をよろしくお願いします。

 詳細は、芦生研究林のホームページをご覧下さい。