カテゴリー
イベント 施設等のイベント

木文化プロジェクト研究報告会 2011年度

2012年 3月7日に、木文化プロジェクトが2011年度研究報告会を開催しました。
詳細は、報告会の記録(PDFファイル)をご覧下さい。(2012-04-02追加)

2011年度木文化プロジェクト報告会

森林資源管理学分野 吉岡崇仁

 木文化プロジェクト「森里海連環学による地域循環木文化社会創出事業」(5年計画の3年目)の報告会が、3月7日にフィールド研会議室で開催されました。午前は、仁淀川と由良川の各サブプロジェクトのリーダーによる進捗状況の報告と今後の進め方についての発表があり、午後は個別の研究成果発表が行われました。また、総合討論では、主としてメンバー間の役割と情報の整理が行われ、今後のプロジェクトの方向性について検討されました。残り2年間となったプロジェクトでどのような成果を出していくのかに関して議論され、とりまとめについては、特に「共有」がテーマとなり、由良川・仁淀川間あるいは調査地域内で、調査手法およびデータの擦り合わせが必要という認識で一致しました。また、web上でのデータ共有空間の整備を進めることになりました。個別報告では、間伐施業地の植生調査、河川水質、水生生物の動態、窒素・酸素同位体組成による硝酸塩の起源推定、丹後海における生態系シミュレーションモデルの開発に関する成果が発表されました。また、2012年度に予定されている芦生研究林での間伐実験計画について、その概要と準備の進捗状況が報告されました。詳細は次のURLをご覧ください。
http://fserc.kyoto-u.ac.jp/proshien/kibunka/

ニュースレター27号 2012年6月