「森林研究」の電子化・公開に係る著作権の処理について

「森林研究」編集委員会から、これまでの執筆者の皆さまに電子化・公開に関する依頼文書を公示します。

同じ文書のPDFファイルを用意しています。

平成25年3月1日

雑誌「森林研究」および「京都大学演習林報告」の電子化・公開に係る著作権の処理について

「森林研究」編集委員会 委員長 吉岡崇仁

 京都大学フィールド科学教育研究センター・森林生物圏部門(以下、フィールド研)にて発行の「森林研究」およびその前身の「京都大学演習林報告」は、京都大学学術情報リポジトリ(KURENAI) を通して、その創刊号に遡って電子化し,公開することになりました。本誌に掲載された論文等の著作権につきましては,森林研究第78号(2012年10月発行)以降のものについては編集委員会に帰属することが執筆要領(2011年改定)に明示されていますが,これ以前に発行されたものについては,この明示がなされていません。
 本誌の電子化・公開を進めるにあたり,第77号以前の森林研究および京都大学演習林報告掲載の著作物の著作権者および著作権継承者の皆様に、著作権の利用許諾をいただきたく、お願い申し上げます。
 皆様にご了解いただきたい事項は下記のとおりです。

(1)著作権の帰属そのものに変更はありません。フィールド研に著作権を譲渡するものではなく、皆様の権利に変更はありません。
(2)これまでに発行された「森林研究」および「京都大学演習林報告」に掲載された著作物について、その紙面を電子的に複製しデータベース化すること(複製権*の利用)を、フィールド研に許可する。
(3)電子化したものを、京都大学学術情報リポジトリ等を通して公開すること(公衆送信権*の利用)を、フィールド研に許可する。
*「複製権」及び「公衆送信権」は、それぞれ著作権の中の諸権利の一つです。

 該当する期間の著作物の著作権の利用許諾について、上記の内容に同意されない著作権者および著作権継承者の方は,2013年6月30日までにフィールド研「森林研究編集委員会」までお申し出ください。御連絡がない場合には許諾されたものとさせていただきます。

「森林研究」編集委員会
連絡先:〒606-8502 京都市左京区北白川追分町
京都大学フィールド科学教育研究センター「森林研究」編集委員会
森林・里域フィールド管理部門内「森林研究」編集委員会
電話: 075-753-2265、ファックス: 075-753-2264、
e-mail: 590shinrinkenkyu*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp  (* は @ に変えて送信下さい。)