フィールド科学教育研究センター 特定講師の公募

フィールド科学教育研究センター 特定講師の公募
 ※2023年2月13日(月)応募締切
(適任者なし)

職種  特定講師

募集人数  1名

所属及び勤務場所
 京都大学フィールド科学教育研究センター(勤務地:京都市左京区北白川追分町)

職務内容
 ・里山・里海の創成のための研究プロジェクトの企画実行
 ・里山・里海の創成に資する人材育成
 ・各地の里海・里山と連携し、それらと連携した研究の遂行
 ・フィールド科学教育研究センターの「森里海連環学」に関する教育研究を推進
 ・フィールド科学教育研究センターが提供する全学共通科目及び農学研究科・地球環境学堂の講義などに取り組むこと
 ※職務内容や任用の詳細については、下記問い合わせ先までご遠慮なくお問い合わせ下さい。

希望する人材
 1) 里山・里海の創成ならびに運営に関して豊かな知識・実務経歴を有し、里海・里山の共創に向けたプロジェクトをはじめ、フィールド科学教育研究センターの研究プロジェクトに意欲をもって取り組んで頂ける方
 2) フィールド科学教育研究センターの教育や社会連携活動にも積極的に関わって頂ける方
 3) プロジェクトの管理・運営の責務を、他の教員、技術職員、事務職員と協力して遂行することができる方

応募資格
 ・博士の学位を有する方。年齢・国籍は問わないが、日本語での執務能力を有する方

任期
 2023年4月1日以降できる限り早い時期(応相談)~2026年3月31日まで

試用期間
 あり(6か月)

勤務形態
 専門業務型裁量労働制(週38時間45分相当、1日7時間45分相当)
 休日:土・日曜日、祝日、年末年始、創立記念日

給与・手当等
 本学支給基準に基づき、能力・経歴により決定(年俸制)。
(通勤手当、その他の諸手当、賞与、退職手当等の支給はなし)

社会保険
 文部科学省共済組合、厚生年金、雇用保険および労災保険に加入。

応募書類
 以下の応募書類を1つのPDFファイル(ファイルサイズは10 Mb以下)にまとめて、電子メールに添付して提出してください。
 1) 履歴書:連絡先(および所属学会を明記)
 2) 研究業績リスト:原著論文、著書、総説、その他に分類したもの。原著論文にはレフリー制学術雑誌に掲載されたもののみを記載し、応募者の名前に下線を入れること
 3) 主要原著論文、著書あるいは総説の別刷(3報以内、コピー可)
 4) これまでの外部資金獲得の実績(代表・分担等の区別を記載すること)
 5) これまでに行ってきた研究内容の要旨(2000字程度)
 6) 志望動機と抱負(2,000字以内)
 7) 出産、育児、介護等で研究を中断していた期間の有無:産前産後の休暇及び育児休業の取得や、介護休業の取得による中断など、研究を中断していた期間があれば、その説明を記述してください
 8) 応募に関して照会できる方2名の名前と連絡先

 提出先: tokuchi.naoko.5r*kyoto-u.ac.jp(*を@に変えてください)(德地直子)

 ※書類を受領後、速やかに受領通知を送信します。届かない場合はお問い合わせください。

応募締め切り
 2023年2月13日(月)必着

選考方法
 書類選考のうえ、必要に応じて面接(対面またはオンライン)を行います。面接に係る旅費は応募者の負担となります。面接等詳細は、別途連絡します。

問い合わせ先
 京都大学フィールド科学教育研究センター 德地 直子
 Tel:075-753-6442
 E-Mail: tokuchi.naoko.5r*kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)

その他
 提出書類は、採用審査のみに使用します。正当な理由なく第三者への開示、譲渡および貸与することは一切ありません。本学における男女共同参画推進施策の一環として、「雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律(男女雇用機会均等法)」第8条の規定に基づき、選考において評価が同等である場合は、女性を優先して採用します。出産、育児、介護等で研究を中断していた期間については、内容や期間を十分に考慮した上で審査を行います。京都大学では、すべてのキャンパスにおいて、屋内での喫煙を禁止し屋外では、喫煙場所に指定された場所を除き,喫煙を禁止するなど、受動喫煙の防止を図っています。

 ※公募書類 (PDFファイル)をご確認ください。