日別アーカイブ: 2021年10月1日

県道19号(美里龍神線)工事のお知らせ

京都大学フィールド科学教育研究センター和歌山研究林をご利用の皆様へ

有田郡有田川町下湯川地区の県道19号(美里龍神線)において、法面崩壊箇所の災害復旧工事のため交通規制が行われます。

工事期間:令和3年10月10日~令和4年5月3日

工事場所:有田郡有田川町下湯川地区(清水橋から5kmほど先、トンネルの手前)

場所はこちらをご確認ください。

片側交互通行のため終日通行可能ですが、道路の幅員が狭くなっていますので通行には十分に注意していただくようお願いします。

京都大学フィールド科学教育研究センター和歌山研究林

横断排水溝掃除

秋になり、台風シーズンが到来しています。台風に備えて、林道を巡視するとともに横断排水溝の掃除を行いました。

横断排水溝に土砂が詰まっていると、適切な場所で雨水が排出されず、路面を流れる雨水の流量が増し、路面の浸食や亀裂などの被害が発生する恐れがあります。このため、大雨のシーズンには定期的に排水溝の掃除を行う必要があります。

和歌山研究林では林道の総延長が8km程度あり、多数の横断排水溝が設置されています。これらをすべて見回り、土砂が詰まった箇所があれば手作業で除去します。かなりの重労働ですが、このひと手間を怠ると大きな被害になる場合もあるので、地味ながらも重要な作業です。

 

作業前(排水溝に土砂がたまっている)

手作業で土砂を除去する

作業後