小林和也准教授らの共同研究グループは、希少鳥類であるオジロワシ、オオワシ、タンチョウの交通事故の時空間的動態を明らかにしました。環境省から入手したデータを用いて北海道で回収された個体数を推定した結果、1991年から 2021年の間に各種で大幅に増加したことがわかりました。要因としては、個体数の増加、事故発生確率の増加、事故の目撃・報告確率の増加が考えられます。また、それぞれ種の生態学的特性と生息地が事故発生の推定値の違いとしても現れていたため、本研究が各種の事故対策に役立つことが期待されます。本研究成果は、2024年 11月 12日に米国の国際学術誌「Conservation Science and Practice」にオンライン掲載されました。
<論文タイトルと著者>
タイトル:Long term data reveals increase in vehicle collisions of endangered birds in Hokkaido, Japan(長期データによって示された北海道における希少鳥類の車両事故件数の増加)
著者:小林和也、内藤アンネグレート素、貞國利夫、森井悠太
掲載誌:Conservation Science and Practice
DOI:10.1111/csp2.13250
京都大学ページの研究成果発表 「希少鳥類の交通事故発生パターンの推定―長期データと状態空間モデルを用いた解析―」、および 解説PDFファイル も参照下さい。 (2024年11月12日)